無題

かめきちを術後の検診に連れて行きました。
10時の予約を間違えて11時に行ってしまい受付の方が飛んで出てきた。
先生に怒られちゃうかなと診察室に入ったら「良かったです!  かめきちか飼い主に何かあったのかと心配してました」と優しいお言葉。

先生に「表情いいですね」と言われ血液検査の結果で薬はもう飲まなくて良くなりました。
手術で切り取ったお腹の甲羅を先生が押して「もうだいぶくっついてきてます」と言ってくれた。
秋には完全にくっつくと思いますが跡が残るかもと言われた。跡が残っても全く問題ないのではと思った😊

今は食欲がありすぎていくらでも食べるようになってしまい逆に心配になってきた。
手術前1.9キロ → 手術後1.6キロ → 本日1.83キロ と体重が増えてきたのはいいのですが、先生に2キロ越えてはダメですと言われました。
太りすぎると肉が付きすぎて手足が引っ込まなくなるらしいです。手足が引っ込まなくなると重い甲羅を背負う意味がなくなる😃
明日から食べ過ぎ注意にしなくては。

176

user.png かめきち time.png 2026/05/21(Thu) 15:45 No.176
Re: 無題
かめきちちゃん、お薬も卒業して、日に日に回復しているようで、本当に良かったです!
甲羅もくっついてきたんですね。
確かに跡が残っても、動きづらくなければ支障がないように感じますよね。
先生の「表情がいい」という言葉、亀は猫より表情を読み取るのが難しそうですが、さすがプロです!

体重が増えると手足が引っ込まなくなるなんて、初めて知りました…!
人間と同じで、亀も体重管理が大事なんですね。
写真見ると、コロンとしてて可愛らしいですが…
user_com.png キジ白 time.png 2026/05/27(Wed) 17:23 No.179
Re: 無題
キジ白さん
ありがとうございます!  食欲バリバリで怖いくらいです。
先生の「表情がいい」と言うのは多少疑問が残りますが、何千体も診たとおっしゃってるので信じます😃

かめきちの体重が増えてくるとコロンとなると片手で持てなくなります。
腰を入れてしゃがんで持たなくてはならないので一苦労です。
user_com.png かめきち time.png 2026/05/28(Thu) 14:52 No.180
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -